« 2015年08月 | |  火星人プラスなHOME | | 2015年10月 »

神田正輝も火星人+

神田正輝氏も火星人+です。

tabisalada.jpg

最近はドラマよりも、土曜朝の情報番組で見てる気がします(^^
名前は『旅サラダ』でしたっけ!?

ちょっと前まで、神田沙也加嬢が"松田聖子と神田正輝の娘"と呼ばれてたのに、すっかり独り立ちして、そのうち"沙也加のパパ"と呼ばれるようになる日も近いのかもしれませんw

【イギリス】U.K. G.B. ウェールズ、スコットランド・・・

サッカーW杯第2次予選で苦戦している日本代表ですが、ヨーロッパで行われているユーロ2016予選では、ウェールズ代表が躍進(グループB首位)していて話題になっているようですね。

そうそう、スポーツの国際大会などを観てると気になるものの、すぐに忘れてしまうのが“イギリス”関連の国名&関係性。
一度整理しておきたかったので、ここで忘備録的に(^^


●イギリス = U.K.(United Kingdom)/連合王国

で、

●連合王国 = グレートブリテン(G.B.)+ 北アイルランド

となります。
グレートブリテン(G.B.)とは、イギリスの大きい方の島↓で、

gbto.jpg

●グレートブリテン(G.B.) = イングランド + ウェールズ + スコットランド

となります。

一方、小さい方の島はアイルランド島で、

●アイルランド島 = アイルランド共和国 + 北アイルランド

です。
これは、アイルランド共和国がU.K.から独立した際、北アイルランドは残留を選択したからだとか。
なるほど、それで北アイルランドでは、これを良しとしない独立過激派がテロ活動とか問題を起こしているわけですね。

で、無理やりU.K.を日本に例えてみると、

 スコットランド → 北海道
 イングランド → 本州
 ウェールズ → 四国
 北アイルランド → 北九州市(分離残留)

 アイルランド共和国 → 九州(独立)

って、かんじですかね?(笑)
う~ん、そりゃ(日本のような)遠い外国から見たら分かりにくいw
しかも、サッカーやラグビーのW杯では別々の国として出てくるので余計に。。。

やっぱり、北アイルランドがU.K.離脱して、アイルランドと合併してくれた方が非常にスッキリしますね(^^

≪その場合≫
◎U.K.=G.B.=イングランド + ウェールズ + スコットランド
◎アイルランド島=アイルランド共和国

すべてはこちらから↓

Menu

Profile

CHARA。横浜在住。O型。
奇人変人の火星人+な男。おとめ座。
動物占いはペガサス。
とことんはみだし者w

Trackbacks